ぽんぽこさんとピーナッツくんの移住計画

北九州市 移住促進PRプロジェクト

CL : 北九州市

Release :

北九州市 移住促進PR

PRプロジェクト
北九州市

北九州市の移住促進を目的としたプロジェクトとして、バーチャルYouTuber・甲賀流忍者 ぽんぽこさんと、オシャレになりたい!ピーナッツくんとのコラボレーション動画・記事の企画・ディレクションを担当しました。

動画

記事
ぽこピーがオンラインで移住相談してた「北九州市」って結局どんなとこなッ⁉
https://kai-you.net/article/79827

コロナ渦において広がる地方移住に焦点を当て、ZOOM上で移住相談ができる制度「オンライン移住相談」を実例として行い、北九州市の実情から移住サポートとして行える短期移住「お試し居住」について紹介を行いました。
インターネットに対して関心の高いユーザー層に届け、北九州市および地方移住について興味・関心を深めることができました。

ぽこピー

甲賀流忍者ぽんぽこ

滋賀県甲賀市在住のバーチャルYouTuber。正体はたぬきだが忍術で化けている。持ち前の明るさとチャレンジ精神を武器に多彩な動画を日々展開するほか、24時間生放送「ぽんぽこ24」では多くのVTuberとコラボ企画で親交を深めた。また、ゆるキャラとしても活動しており『2020年ゆるキャラグランプリ』では、「企業・その他部門」で優勝を獲得。

ピーナッツくん

ピーナッツの5歳児。2017年7月から「オシャレになりたい!ピーナッツくん」と題したショートアニメの投稿をYouTubeとAmaazon Prime Videoで開始。2017年末にバーチャルYouTuberブームが起こると、古参を名乗って堂々と参入。『2019年ゆるキャラグランプリ』では「企業・その他部門」で優勝を獲得。100パーセントの原宿JKと少々の5歳児という独自のファン層を形成し、ジャンルにとらわれない活動を行う。相棒は甲賀流忍者ぽんぽこさんと、チャンチョ。

Planning・Direction:KAI-YOU inc.
Planner:かよちゃん・わいがちゃんよねや

KAI-YOU.net|ぽこピーがオンラインで移住相談してた「北九州市」って結局どんなとこなッ⁉

北九州市ライフ|北九州市の定住・移住ポータルサイト

YouTube|ぽんぽこちゃんねる

YouTube|ピーナッツくん!オシャレになりたい!

北九州市 移住促進PRプロジェクト

北九州市 移住促進PRプロジェクト

オーイシマサヨシ 1stAL『エンターテイナー』特設サイト

オーイシマサヨシ 1stAL『エンターテイナー』特設サイト